映画の世界の夢をまだあきらめられないおじさんのブログ。①昔懐かしい作品や俳優などについて語る②機会があれば、また映画やテレビドラマに出てみたい③『新潟に映画村』と『映画を作る』のを夢見ている。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月19日 (火) | 編集 |
最近はもっぱら自宅でのDVD鑑賞していて

映画館は残念ながらあんまり行っていない。


自宅でのDVDをよく見る理由は

《特典映像》で特に監督、製作者、脚本家によるコメンタリーがいい!

ただしこれもDVD作品によってなので、必ずしも全作品にあるわけでもない。

このコメンタリーやメーキングビデオは裏話が聞けたりして楽しい。

レンタルビデオ《DVD》によっては収録されていないのもあるため

そんなときはがっかりとなる。


2012年03月20日 (火) | 編集 |
超多忙な毎日が続き

また間が空いてしまった。

そんな状況だから映画館すらなかなか

行けない!

で、やっと今日、久しぶりにDVDを借り

楽しんで見れた。

このブログだってすっかり油断してたら

書くのを忘れてしまっている。反省。(苦笑)


2012年02月08日 (水) | 編集 |
この映画は相当前から知っていた。

でも志村喬の風貌からつまらない映画というイメージが

あって、これまでどうしても見る気になれない映画だった。


それがこの間の日曜日のNHK-BSの映画番組を

あらかじめ録画セットしておいて、2日後になぜか見てしまった。


結果、心に残る映画となった。

内容的にも面白い部分もあり、考えさせられる映画だ。


いずれDVDを入手して研究したいと思う。


2012年02月02日 (木) | 編集 |
新潟映画村って何だ?って思うよね。

そうだと思います。

一般的に〔…映画村〕というと

撮影所やアミューズメントのテーマパークだとかを

想像なさることでしょう。


でも自分は体が動かせない老人になる前に

やっておきたいことがある。



その前に、考えて自分の人生を振り返って見れば

いい加減な人生ではあったが


子供の頃から映画に親しんで来たこともあって

映画界を、実際の撮影現場を目の当たりにして

俳優という出演者体験して来たことで

最終的に〔映画〕に関係することで活躍したいと思っている。

そして故郷である新潟市に関わる何かをしたいと常々思って来た。



〔映画を創る〕〔映画を見る〕〔映画ロケを呼び込む〕

〔映画学ぶ〕〔映画資料収集〕それぞれの整備環境を作る。そうそれが自分の

生涯に渡る仕事ではないかと、最近強く思うようになって来た。


だから〔新潟映画村〕イコール  プロダクションとして整備して

活動しようと思う。これが本当の活動写真だね?(違うか?笑)


2012年01月21日 (土) | 編集 |
昨日の新潟日報夕刊に

『チェイン(連鎖)』というタイトルの映画が製作中で

2012年1月25日から長岡や新潟で撮影が始まるのだという。

連続殺人事件に巻き込まれた高校教師が犯人に挑む内容。


主演は菅井玲(NHK大河『江』侍女役を演じた)

監督は新潟市出身の細井尊人氏(33)


撮影はこれから長岡大学、新潟商工会議所中央会館、

などで行われる予定らしい。


この映画は、長岡出身でハリウッドで活躍しているプロデューサーの

渡部翔子氏(28)らが企画して製作するもの。



